空き家物件を募集しています
 トップページ > 空き家物件募集

空き家物件募集

空き家所有者の方へ。空き家バンクに登録してみませんか?

佐世保市では、市内に空き家を所有し、売買や賃貸を希望する方からの登録を随時募集しています。眠っている空き家資産の有効活用をしてみませんか。空き家をそのまま放置しておくと、劣化が早く進み、景観の悪化や防災・防犯の面で地域の安全な生活を脅かす存在になる可能性もあります。登録していただいた物件の概要情報を、市民をはじめ、全国で移住を希望されている方に向けて公開し、空き家への居住希望者を募集します。登録は無料です。賃貸・売買できる空き家(戸建て住宅)がありましたら、ぜひ登録をお願いします。

登録無料
 

空き家バンクに登録できる空き家について

○個人が所有する一戸建ての住宅又は兼用住宅で、現に人が居住していないもの。(居住しなくなる予定のものも可)

○宅地建物取引業者との媒介契約を行っている等、既に市場に流通している空き家は登録できません。

※その他条件がありますので、佐世保市空き家バンク要綱をご確認いただくか、担当課(佐世保市都市政策課)までご相談ください。


・佐世保市空き家バンク要綱  word  pdf

「佐世保市空き家バンク」への登録方法

売買や賃貸をお考えの空き家所有者の方からの登録を随時受け付けています。登録物件の情報を、市のホームページにより、市民をはじめ全国の移住を希望されている方に向けて発信します。登録を希望される方は、下記提出書類をダウンロードのうえ、必要事項を記入し、添付書類とともに担当課へご提出してください。

○登録に必要なもの
【提出書類】

①空き家バンク物件登録申請書  word  pdf

②空き家バンク物件登録カード  word  pdf


【添付書類】

①空き家等の建物の登記事項証明書又は登記簿謄本(未登記の場合、公課証明書でも可)

②不動産登記法第14条第1項の地図またはそれに準ずる図面の写し

③空き家等の建物の公課証明書又は課税資産明細書

④空き家等の現況及び全景を確認することができる写真(3枚程度)


※登録事項に変更があったとき、又は取り消したいときは、その内容に応じて下記の書類をご提出ください。

・空き家台帳登録変更届出書  word  pdf

・空き家台帳登録取消届出書  word  pdf

登録に関するお問い合わせは
佐世保市 都市整備部 都市政策課
0956-24-1111(内線2807)

空き家物件登録に関するよくあるご質問

空き家バンクへの物件登録・掲載に費用はかかりますか?

空き家バンクへの物件の登録、利用者登録など、費用はかかりません。
契約の際、宅建業者を介して契約を行う場合、宅建業者に対して仲介手数料等が発生する場合があります。

空き家バンクを利用するメリットはありますか?

賃貸や売却により、資産の有効活用が可能となります。空き家のままにしておくと、老朽化が進み、防犯や防災等の危険性も高まります。空き家バンクへの登録は無料ですので、ぜひご活用ください。

家が傷んでおり、住むためには改修しなければならない状況ですが、登録するためには改修しなければなりませんか?

改修が必要な空き家についても、その旨を明記したうえで空き家バンクに登録することができます。そのうえで利用したいという方がいらっしゃれば、双方納得した上での契約となります。改修費用は借主/買主が負担することになりますので、費用を負担することなく現状のままの状態で貸す/売ることができます。

空き家の情報はどちらで見ることができますか?

空き家所有者より空き家バンクへの登録依頼後、その物件を調査し、こちらの「させぼ暮らし」ホームページ上で順次公開してまいります。

空き家物件募集

ページ上部へ